初めての沖縄は遠かった!

ウラ夫

2013年01月20日 17:18

松本はすっかり雪の山に囲まれていますよ~。ウラ夫です。
みなさん今年もよろしくお願いします。
例年になく気合の入った冬です。一度降った雪が融けない融けない…。

実は先日、生まれて初めて沖縄に行ってきました。
それはそれは強烈な体験をしました。

松本を発ったのは、先日関東を含む全国を襲った大雪の日の翌日です。
中央道も首都高もすべて止まっていましたから、

「東京まで一般道で行くしかない!」

ということで、前日の夜9時に家を出発したわけです。

が、ツイてることに、連休の最終日でもありました。
東京まで続く甲州街道は見事に駐車場に。
全く動きません…。
いつもなら10分ほどの隣町まで1時間半かかりました。

その後、ありとあらゆる迂回路を駆使して進みましたが、東京へは近づけず、
夜明けを迎えたのは、山梨の山中でした。

狭い車中でひたすら眠りこけては耐えてくれている子供たちに感謝しつつも、
毎時間に一度ぐらいずつ、軽く発狂しそうになりながら、
晴れて東京に着いたのは、何と午後の1時。
松本から東京まで16時間かかったってこと…?

空港には前日の大欠航の影響で足止めを食ったたくさんの方々が
あふれかえっていました。
自分たちも含め、こりゃちょっとした難民の風景だな…。

そんな中、奇跡的に夕刻の便に振り替えていただくことができ、
その日のうちには何とか、那覇へ向けて飛べましたが、
正直、地球の裏側へ行くよりキツかったです…。

私の無茶な判断につきあわされ、苦楽を共にしてくれた子供たちやだまさんに感謝。
翌日のニュースでは、物流が途絶えて、東京のスーパーに牛乳や野菜などの生鮮食品が品薄になったとか。
今思えば、渋滞の様子でも撮っておけば良かったかな。
こんなニュースの当事者になるのは初めてです。
TVのインタビューでも来てくれれば、話すこと山ほどあるんですが。

沖縄の話には全くなってませんが、その後はもちろん楽しく過ごしてきましたとも。
まったく、誰の行いがよろしかったのでしょうか。
無事に帰って来れて、また感謝。


関連記事